ふるみね日記 ~AIMの乱れは心の乱れ~

AVAとドラゴンネストで活動しているふるみねの日記です・。・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみながら勝つ

はいどうも ふるみねです


今回はAVAの方を書いていきたいと思います


僕は非ガチクランFreiFeitに所属していましたが、もう少しレベルの高いクランに入ろうと旅キノくんから言われ、一緒に微ガチクランCapoRegimeに加入しました。


しかし、マスターが微ガチクラン立てるのが初めてで、クランとしても新設とのことで人が集まらず、微ガチクランとして僕が想像していたものではなかったので4日で脱退しました。


そして昨日半ガチクラン?のTorysに加入しました。たぶんすぐ抜けると思いますが・・・


クランの説明を聞くと、どこのクランでも謳い文句が「楽しみながら勝ちたい」でした。


ゲームですから楽しめなければ意味がないと思います。楽しくないならやりたくないですからね。


ですが、僕は楽しみながら勝つというのは簡単ではないと思うんですよね


そもそも楽しむとはなにか?

わいわいクラン()のようにサウンドプレイもせず試合中ずっとクラメン同士でわいわいしゃべり続けてるようなものか?

これはこれで楽しいかと思います。でもこれでは相手が余程弱くない限り勝つのは難しいと思います。

AVAだけでなく、対戦するゲームでは試合に勝つことが一番嬉しいし、勝てれば楽しいと思います。

じゃあ勝つためにはどうすればいいか?

クランとして勝つには、1.報告をしっかりする 2.無駄な勝負はしない 3.反省会、練習会をする

この3つを守ればある程度勝てるかと思います

まず1の報告について
クラン戦において最も重要なのが報告だと僕は思っています。
敵の位置を報告するだけでなく、自分が見ている方向、カバーの要求等を報告することでぐっと戦いやすくなるはずです。
敵の位置は、足音やグレのピンを抜いた音などで見えている情報以外からも得ることができます。

次に2の無駄な勝負について
よく野良マッチの守り側でそんなに撃ち合いが強くない味方が一人で突っ込んで負ける姿をよく見ます。
正直、何を考えているのかわかりません。守りなら設置ポイントを守ればいいのですから、無駄に突っ込んで開幕人数不利にする意味が無いと思うのですが・・・
また、PMでロング等をチラ見したとき遠い距離にRMやSRがいた場合、それを報告だけしてすぐに退けばいいのに無駄に撃ち合って負けるという人もよく見かけます。これも同様に、何をやっているんだ?という感じですね
PMだけではなく、RMでもロングでSRに撃ち勝つのはほぼ不可能だと思ったほうがいいです。
要するに、兵種に合った交戦距離を考えればいいということです。

最後に、3の反省会、練習会について
これはクランにオーダーがいることが前提なのですが、一日の活動が終わったあとに試合での反省点等を言い合う場を設けるということです。練習chで当時の状況を再現しながらやるといいと思います。意見のまとめ役をオーダーがやることでクランの戦略を練ることができると思います。また、マップごとの強ポジや有効的な空爆をクラメンで共有するのもいいと思います。

なんだよこれガチガチじゃねえかって思った人はそこまでのやる気ということで、それに見合ったクランに入ればいいと思います。逆に、こんなの当たり前だろ!こいつ馬鹿か?って思った人は向上心を持って”昨日より強い自分”を目指せばいいと思います。

どのように楽しむかは人それぞれだと思いますが、皆が言う、「楽しみながら勝つ」というのは実力が伴っていないと簡単なことではないと思います。
  1. 2013/08/18(日) 21:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめてのシュパン | ホーム | 近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fu1mine.blog.fc2.com/tb.php/8-bc7f6d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふるみね

Author:ふるみね
AVA
Name:Fulmine.
Clan:DragoooooN
SD:1.68
階級:大尉1

ドラネス
メイン
Name:もばろう
職業:アーティラリー
ギルド:Azalea
Lv:70

サブ
Name:IDEC
職業:インクイジター
ギルド:Azalea
Lv:70

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

